first view

サラ・モーテンセンとケンゴ・サイトウが語るシーズン5の魅力「アストリッドの大きな秘密も…ドキドキすると思いますよ」<アストリッドとラファエル 文書係の事件録>

ドラマ

この記事をシェア

リンクをコピー

(C) AXN Co., Ltd. All Rights Reserved.

サラ・モーテンセンとケンゴ・サイトウ 

フランス発のミステリードラマ「アストリッドとラファエル 文書係の事件録」のシーズン1~5が、4月23日(水)からミステリーチャンネルでスタート。Leminoプレミアムではシーズン1~4、Leminoチャンネルの「アクション&ミステリープラス」ではシーズン5が配信されている。

本作は、几帳面で論理的な自閉症のアストリッド(サラ・モーテンセン)と、思いついたら猪突猛進のちょっとガサツだけど大らかな警視ラファエル(ローラ・ドヴェール)がコンビを組んで難事件を解決していく人気シリーズ。

現在、シーズン6を撮影しているという。主演を務めるサラ・モーテンセンと、アストリッドの恋人であるテツオ・タナカを演じているケンゴ・サイトウにインタビューを行い、キャラクターの魅力やシーズン5の見どころなどを語ってもらった。

(C) AXN Co., Ltd. All Rights Reserved.

サラ・モーテンセン 

サラ、アストリッドは「愛おしい部分がある」

――演じているからこそ感じるキャラクターの魅力は?

サラ:アストリッドには人をホロりとさせるような、そういう愛おしい部分がありますよね。なぜなら、彼女にとっては全ての分野が新鮮。そして、少しずつアストリッド自身が成長していくんです。ラファエルとの友情も美しい。アストリッドはいつも同じことをしていたいタイプの女性なんですけど、ラファエルは予期しない行動を取ることが多い。アストリッドは、そんな彼女に付いていこうとするんですよね。とてもすてきな絆だなと感じています。

アストリッド自身も他の人たちとはちょっとズレている部分があったりして。どこかそこはかとないユーモアがある。今となっては、アストリッドは私の“家族”の一員であり、自分の一部みたいなものです。

ケンゴ:テツオ・タナカというキャラクターは日本人男性なんですけど、今まで映画や海外作品などであまり描かれなかったタイプ。分かりやすくヤクザっぽくてマッチョな人でもないし、一風変わった海外でも話題になるようなキャラでもない。ちょっと数学バカで何かぎこちなくて恋愛とかもうまくなさそうな男性。

そんなキャラをどうやって魅力があるように見せるのか。簡単ではないですけど、なかなか出会わない人物ではあるので面白いなと思いました。演じる上では、なるべくキャラに合った動き方や口調を意識しています。役によっては感情を強く入れたり、オーバーな表現が求められることもありますが、テツオの場合は引くことも大事なのかなと。ちょっとした目線でも十分なときがあるので、そういう芝居をするということはとても新鮮でした。

(C) AXN Co., Ltd. All Rights Reserved.

ケンゴ・サイトウ 

ケンゴ「キャラクターたちのいろいろな感情が出てくるシーズンです」

――「シーズン5」のおすすめポイントは?

サラ:「シーズン4」の終盤でラファエルの妊娠が発覚。そして、ひょっとしたらテツオが日本に帰らなければならないかもしれないという伏線が赤い糸となって、その続きが「シーズン5」で展開されます。ラファエルが妊娠して困惑するアストリッドは赤ちゃんができたらどうなるのかということを必死に勉強。子どもが生まれたら女性の態度が変わって来ると知ってラファエルもそうなるかもしれない。自分たちの友情がどうなるのかとても気になるんです。

それに加えてテツオが日本に帰るかもしれないという状況とも直面。最初は「そうなのか」みたいな感じで普通に受け止めたんですけど、少しずつ自分の本当の気持ちに気付いていくんですよね。そこには愛があったんだと。そんな2人の関係が深まっていく、とても美しいシーズンになっています。これまで秘密にされていたアストリッドのすごく大きな秘密も明らかになるので、そこもドキドキすると思いますよ。

ケンゴ:ラファエルが妊娠したことでボーイフレンドのニコラ(ブノワ・ミシェル)には期待と不安があり、アストリッドも自身の過去のことやテツオとの関係でいろいろ葛藤する。そして、テツオは自分が日本に帰ると告げたときのアストリッドのそっけないような反応が気になって落ち込んだりして…。結構、キャラクターたちのいろいろな感情が出てくるシーズンになっているんじゃないかなと感じています。

(C) AXN Co., Ltd. All Rights Reserved.

サラ・モーテンセンとケンゴ・サイトウ 

来日して日本食に舌鼓「いろいろなものを食べました」

――サラさんが、今回の来日で印象に残っていることは?

サラ:日本に来て以来、こんなにたくさん食べたことはないんじゃないかと思うくらいいろいろなものを食べました。息子と都内を中心に観光したり、時間を見つけて富士山を見に行ったり。とても楽しかったです。今、期待しているのは海や山など“本当の日本”を見たい。それはどういうことかというと、皆さんが日本からフランスにいらっしゃったときにパリだけを見ても本当のフランスを見たとは言えないじゃないですか。それと同じように、私ももう少し多くの深い日本を見てみたい。でも、今回は時間がないから残念だわ。桜も見たかったけど、ちょっと来るのが早かったみたい(笑)。

――ケンゴさんはフランス在住ですけど、年に何回かは日本に?

ケンゴ:年に1回くらいですかね。やっぱり、日本に来るとお刺身やウニ、イクラなど新鮮な魚介類が食べたくなりますし、おそばもいいですね。あとは、行きたい場所が毎回違って。今回は家族で四国を巡りました。日本でも知らないところはいっぱいあるのでいろいろな場所に行ってみたいです。

【制作・編集:WEBザテレビジョン編集部】

(C) AXN Co., Ltd. All Rights Reserved.

ケンゴ・サイトウ 

(C) AXN Co., Ltd. All Rights Reserved.

サラ・モーテンセンとケンゴ・サイトウ 

▼Leminoで「アストリッドとラファエル 文書係の事件録」を見る

この記事をシェア

リンクをコピー

関連ニュース

  1. 『ワカコ酒 Season8』最終話|逢楽に寄り道し、いつものお酒を味わいいつもの自分に戻るワカコ
    Newドラマ
  2. 『ワカコ酒 Season8』最終話|仕事終わりのワカコが、うなぎの白焼きと冷酒で「ぷしゅー」
    Newドラマ
  3. ショートドラマ制作スタジオ株式会社HA-LUの人気ショートドラマシリーズ「ハル学園」スピンアウト版を4月18日よりLemino独占先行配信!
    ドラマ
  4. 「もう、セックスするしかないかなぁって」八方塞がりの豪太が突然......『それでも俺は、妻としたい』最終話
    ドラマ
  5. 『それでも俺は、妻としたい』最終話 | チカを題材に脚本を書こうと決め、プロデューサーの元へ向かう豪太
    ドラマ
  6. サラ・モーテンセンとケンゴ・サイトウが語るシーズン5の魅力「アストリッドの大きな秘密も…ドキドキすると思いますよ」<アストリッドとラファエル 文書係の事件録>
    ドラマ
  7. ついに、澄子と金蔵が縁を切った理由が明かされる……『あらばしり』第11話
    ドラマ
  8. 金蔵の思いをかなえるため、酒のプロデュースを引き受ける決意をした吟。しかしその時、母の澄子が現れて……『あらばしり』第11話
    ドラマ
  9. 大胆に冒険したい気分のワカコはラオスのソーセージと黒ビールを楽しむ! 『ワカコ酒 Season8』第11話
    ドラマ
  10. 単純作業で疲れ切ったワカコが、モンゴルの焼き餃子とビールを堪能して「ぷしゅー」『ワカコ酒 Season8』第11話
    ドラマ
  11. 上京してきた母と洋食屋さんに行き、母の愛を実感するワカコ『ワカコ酒 Season8』第10話
    ドラマ
  12. 「本当に離さないでいてくれる?」アリスの問いに、晴海は……『アリスさんちの囲炉裏端』第10話
    ドラマ
  13. 親方と鉄矢が無事仲直りし、安心する吟。そんな吟の元へ一通の封筒が……?『あらばしり』第10話
    ドラマ
  14. 鉄矢が怒った本当の理由を知った親方は、鉄矢への気持ちを明かす。すると鉄矢は……『あらばしり』第10話
    ドラマ
  15. 『ラーメンD 松平國光 Season1』はどこで見れる? 配信視聴方法、番組概要を紹介
    ドラマ
  16. アリスにキスをされ、思わず押し倒してしまった晴海は……『アリスさんちの囲炉裏端』第10話
    ドラマ

最新ニュース

  1. 霜降り明星・せいや、“現役大学生”の歌唱力を絶賛「新しい風、カリスマ性を感じました」本選二次も熱戦続く<ミスタートロット ジャパン>
    Newエンタメ
  2. G-DRAGONのプロジェクトに駆け付けたホン・ジンギョンが感動を語る「このためにここまで生きてきた」『Good Day』第6話
    NewK-POP
  3. aespaがG-DRAGONのプロジェクトに参戦決定!「光栄です」『Good Day』第6話
    NewK-POP
  4. 櫻坂46・谷口愛李がライブで森田ひかるにしてもらっていることとは!? 『ちょこさく』#225
    Newエンタメ
  5. 異国の地に飛び込んだ髙橋藍を待ち受けていた厳しい現実とは……『NumberTV』第17話
    Newスポーツ
  6. 『ワカコ酒 Season8』最終話|逢楽に寄り道し、いつものお酒を味わいいつもの自分に戻るワカコ
    Newドラマ
  7. 櫻坂46・増本綺良に新幹線の乗り場でめちゃくちゃ話しかけられる『そこ曲がったら、櫻坂?』#225
    Newエンタメ
  8. 『ワカコ酒 Season8』最終話|仕事終わりのワカコが、うなぎの白焼きと冷酒で「ぷしゅー」
    Newドラマ
  9. ダウンタウン浜田雅功らが「セブ遺産記念碑」へ “浜田似”のモニュメントと記念撮影も<浜ちゃんの休日>
    Newエンタメ
  10. 北九州が勝点4差の首位FC大阪と直接対決。今季全勝のホーム戦で一気に上位肉薄できるか【明治安田J3リーグ第8節プレビュー】
    Newスポーツ
  11. F1ドライバー・角田裕毅選手、アマチュア時代に経験した“初めての挫折”「帰りの新幹線で泣いたのを覚えています」
    スポーツ
  12. 髙橋藍は18歳で日本代表入りしプレッシャーを感じる日々を送っていた。そんな彼を支えたのは……『NumberTV』第17話
    スポーツ
  13. 髙橋藍は高校時代、勝てない日々が続き自信を失った。そんな状況を打破したのは……『NumberTV』第17話
    スポーツ
  14. ショートドラマ制作スタジオ株式会社HA-LUの人気ショートドラマシリーズ「ハル学園」スピンアウト版を4月18日よりLemino独占先行配信!
    ドラマ
  15. 日向坂46・竹内希来里がなぞなぞ問題で一発正解! しかし小西夏菜実が解答を理解できず……?『もっと!日向坂になりましょう』第25話
    エンタメ
  16. 2025 JリーグYBCルヴァンカップの賞金は?優勝するとどうなる?
    スポーツ