煙に魅せられたワカコは燻製のお店でスモーキーな料理とお酒を堪能!『ワカコ酒 Season8』第5話
ドラマ
『ワカコ酒 Season8』
酒呑みの舌を持って生まれたOL・村崎ワカコが様々な場所をさすらい、女ひとり酒を堪能するドラマ『ワカコ酒 Season8』が、映像配信サービス「Lemino(レミノ)」にて配信された。
炭火焼肉屋で煙に魅せられたワカコは同僚に教えてもらった<いろいろな品を燻製にするお店>を訪れてみることに。秘密基地のように入り口の分かりづらいその店に入り、燻製ポテトサラダとスモーキーな風味のあるラフロイグのハイボールを注文。まずハイボールを一口飲んだワカコは「刺激的な炭酸が爽やかだ。でも、深みある味わいがしっかり残っている。飲みごたえがあるのぉ」と感動する。
そしてお次は燻製ポテトサラダ。一口食べたワカコは、「燻製のたくあん!かむごとに甘みと煙の残り香が口の中に広がる」と笑顔を浮かべる。「半熟卵と油でクリーミーになったお芋の食感。もしかしたら、スモーキーとクリーミーって、実は業界屈指の高相性なのでは?」と燻製ポテトサラダとハイボールを楽しむ。
「ここはもう、香りの天国だ」と煙に酔いしれるワカコは、さらに店で一番人気という燻製焼きチーズを追加注文。それを口に入れると「鼻から抜ける香ばしい香り。トロリと温かい濃厚チーズの食感」と絶賛し、ハイボールに口をつける。「スモークしたチーズに、しっかりスモーキーなウイスキーのハイボール。燻り香を潜り抜けてこっくりまろやか」とチーズとハイボールを堪能し、「ぷしゅー」と息を漏らすのであった。
【制作・編集:All About編集部】