ワカコ、街中華の八宝菜に感動!「日本の中華は街の中にあり」『ワカコ酒 Season8』第3話
ドラマ
『ワカコ酒 Season8』
酒呑みの舌を持って生まれたOL・村崎ワカコが様々な場所をさすらい、女ひとり酒を堪能するドラマ『ワカコ酒 Season8』が映像配信サービス「Lemino(レミノ)」にて配信された。
街中華のお店にやってきたワカコ。店内を見回し「たくさんのお客さんでにぎわってる。地元の人に愛されてるお店なんだろうなぁ」と感心し、メニュー表を開く。ワカコが頼んだのはビールと八宝菜。早速八宝菜が提供されると、ワカコは一つ1つの具材をかみ締め、味わっていく。
そして八宝菜の餡をすくったワカコは「数々の具材のおいしさに溶け込むこのとろみも宝物。コク深きしょうゆ風味の餡」と餡を口に運び、ゆっくりと味わう。「このトロトロだけでビールひと瓶いけちゃいそう」とうれしそうにビールをグラスについでいく。
「たくさんの具材、手間、お家じゃ絶対に出せないおいしさ。なのに親しみやすくてなじみある味だ」とワカコが感動していると、店にいた客が店主を呼び、「この間さぁ、中華街で高級中華食ったんだけど、俺は本場のお高い店よりここの方が好きだなぁ」と言う。ワカコは八宝菜を食べながら「通いなれた身近な味。いつものおいしさで迎えてくれる安心感。気取らなく味わえるところが何よりだよね」「日本の中華は街の中にあり」と思うのだった。
(C)2025「ワカコ酒8」製作委員会
【制作・編集:All About編集部】