友達との関係に悩む和香。吟が彼女に出すために選んだ日本酒は……『あらばしり』第7話
ドラマ
『あらばしり』
爽やかな味わいや、ほのかな甘さ、ワイルドで硬派な味わい、それぞれ日本酒の蔵元の性格や歴史を投影し擬人化された日本酒キャラクターたちが登場する『あらばしり』(読売テレビ・日本テレビ系)が映像配信サービス「Lemino(レミノ)」にて独占配信された。訪れる客をそれぞれに合った日本酒で癒していく全話芳醇ストーリーとなっている。
日本酒フェスが大成功に終わったかと思いきや、女性3人が喧嘩しているのを発見した吟。そのうちの一人・和香が「こんなところ来なきゃよかった!」と声を荒げていたことが引っかかり、吟は和香を呼び止め、「少しだけ、日本酒をご紹介させていただけませんか?」と声をかける。「何ですか、急に」といぶかし気な和香だが、吟が「せっかく来てもらったんで、笑顔で帰ってもらいたいんです」と訴えると了承する。
そして店に通された和香。そこに日本酒たちが現れ、自分が和香をもてなすと主張し合う。吟は一旦日本酒たちを追い出し、和香に日本酒たちは必要としている人にだけ見える存在なのだと説明する。そして、「だから、あなたにも彼らが見える理由があると思う」と告げる。それを聞いた和香は、友達2人がどんどん先に行ってしまっている気がして、自分はついていくのに必死だと打ち明ける。
そんな和香に出す日本酒として吟が選んだのは、待機していた日本酒たちではなく、新たに呼び出した奥能登の日本酒・宗玄だった。彼が「じゃあ、行きますか」と和香の元に向かおうとすると、吟は「あ、待って」と宗玄を呼び止め、ある提案をする。そしてその提案が、和香の心を救うことに……?
【制作・編集:All About編集部】